ブログトップ プライバシーポリシー お問い合わせ

大学メールのバックアップをとる

こちらの方法でできました。 

www.iimc.kyoto-u.ac.jp

 

 

経緯

大学のメールアカウントが利用できなくなるので、バックアップをとろうと思いました。

www.cc.uec.ac.jp

アカウントの無効化と削除

学生の方は卒業・修了日の 2 ヶ月後,教職員の方は退職日の 6 ヶ月後 に UEC アカウントでのログインができなくなります. 無効化後は,ファイルやメール等のデータは一切復旧はできません.

データやメールのバックアップ

UEC アカウントが無効化される前に データをバックアップすることを強く推奨します.

 

メール データの移行

情報基盤センターでは,メールの移行のためのツールを用意していません. 一般的なメール ソフトウェア等の移行機能をご利用ください. 詳細は,お使いのメール ソフトウェアのマニュアルをご確認下さい.

一般的なメールソフトウェア等の移行機能 とは???なんもわからん...

と思ってぐぐっていたら、上のページにたどり着いて無事バックアップをとれました。

POP3という方式で動いていて同じ方式を使っているソフトなら互換性があるということが完全に頭から抜けていて、なんもわからんどうしよどうしよ...とアカウントが無効になる期限の前日辺りに頭抱えて涙目になっていました。大学独自のサービスという訳ではなかった。

送信メールを受信トレイに移すのを忘れていて送信メールのバックアップをとれていなかったっぽいことに後から気づきました...仕方ない。

 

この記事を途中まで書いて下書きに入れていたのをふと思い出したので、中途半端な時期ですが供養で公開します。記事というかただのリンク紹介になってしまったけど、来年あたりまた同じように困っている人の助けになればいいな...