ブログトップ プライバシーポリシー お問い合わせ

Windows10でマウスカーソルを含めて画面をキャプチャーする(PowerPoint)

先日、Xbox Game Barで画面を録画する記事を書きました。

Windows10でマウスカーソルを含めて画面をキャプチャーする - 蛍石製作所

PowerPointでも同じことができると気づきました。

 

[挿入]→[メディア]→[画面録画]

で下図の画面になります(PowerPointのウィンドウが最小化されることがあります。PowerPointの画面を録りたい際は、タスクバー操作、Alt+Tab等でウィンドウを元に戻せます)。

マウスドラッグで画面の録画範囲を選択して、録画ボタンを押して録画を開始します。

録画終了は、Win+Shift+Qです。

録画された動画は、挿入したビデオと同じようにスライドに挿入されます。録画アプリとPowerPointを行き来しなくても良いので、説明スライドを作りたいときにはとても便利です。

 

[ポインターの録画]ボタンで、ポインター録画有効無効が切り替えられます。有効にすると、操作説明用動画を録るときに便利です。

[オーディオ]は、PCから鳴る音を録音するオプションと思いきや、PCのマイクの音を録っているようです。操作しながら口頭で説明する際には有効にするとよいでしょうか。(最初に画面録画機能を試した際、黙々と画面操作して録画を終えて再生したら環境音が再生されてびっくりした記憶があります)

 

動画をmp4で保存する際は、挿入された動画を右クリックして、[メディアに名前を付けて保存]でできます。

小ネタ

挿入された動画は、空のスライドの場合はテキストボックスの中に入ります。テキストボックスと動画を分けたい場合は、動画を選択して切り取り(Ctrl+X)、貼り付け(Ctrl+V)が早いでしょうか。