ブログトップ プライバシーポリシー お問い合わせ

おうちアレンジ

不便に感じたこと、気になることを解消したメモです。

追記していきます。

 

玄関のドアと下駄箱の間に体を挟まれる問題

玄関スペースにあまり余裕がなく、また下駄箱があとから設置されたのか、玄関スペースに飛び出してしまっていました。ドアを開けるときに、玄関に置いた靴をドアに持っていかれてしまったり、ドアと下駄箱の間に体を挟んでしまったりしてとてもストレスを感じていました。

玄関の床にドア開閉範囲の目印のテープを貼った

 スーパーマーケットのドアの前に、ドアが開いたときに通る範囲の部分円が警告色のテープで描かれていたのを思い出しました。手元にあったマスキングテープで同じように床に、ドアの可動範囲の円弧を少し半径に余裕を持たせて描いてみました。

それ以来、無事故になりました。効果抜群です。

あとはもう少し見た目をかっこよくしたいですね。

壁にワイヤーラック

ピクチャーレールのフックに、100均のワイヤーラックをクリップで吊って、いろいろひっかけられるようになりました。

 ワイヤーラック用フックや、カーテンポール用のクリップがとても便利です。

おやつストック

おやつをひっかけてみました。お店屋さんみたいで、テンションが上がります。たのしいです。

 棒状のお菓子は、袋の下の角に穴をあけると1本ずつ簡単に取り出せるようになりました。

 横長のお菓子は、袋の角に穴をあけて横に抜くと、次のが落ちてきてくれます。縦長のお菓子は、角に穴をあけて、下に抜きます。少し穴側が低くなるように斜めに吊ると、次のがスライドしてきてくれるようになりました。とてもいい感じです。

 袋の上側を開けるとほこりとか入ったりしそうで嫌だなと思っていて考え付きました。1本ずつ取り出せるようにしたら、一気に全部食べてしまうことも減るかもとも思っていたのですが、取りやすくなったのとフックを外したりしなくていいのでかえって食べやすくなってしまいました。