ブログトップ プライバシーポリシー お問い合わせ

ロボットのバッテリーからマイコン用に電源を拝借する

ロボット製作に使えそうと思って買って1年半(!?)あたためていたDCDCコンバータを、ルンバのバッテリーから電圧を5Vまで下げてマイコンに供給するのに使ってみました。

Amazon.co.jp: HiLetgo 3個セット 5A DC-DCステップダウン調整可能電源モジュール降圧コンバータ 4~38V 電源アウトプット1.25-36V [並行輸入品] : 産業・研究開発用品

無事ロボットのバッテリーからマイコン(M5Stack)に電源供給できました。

下記の通りに接続しました。

DCDCコンバータ 接続先
IN+ ルンバ バッテリー+
IN- ルンバ GND
OUT+ マイコン 5V
OUT- マイコン GND

 

出力電圧は、OUT+とOUT-にテスターを当てて電圧値を見ながら調整ねじを回して合わせました。今回はマイコンの電源用で5Vとしました。

出力電圧調整ねじを回す方向 出力電圧
反時計回り 下がる
時計回り 上がる

調整ねじを回す方向が書いてなくて、最初迷って時計回りに回して電圧が一向に変わらず焦りました。降圧型で入力電圧以上には上がらないので電圧の表示が変わらなかったのですが、壊したかとひやひやしました。回す方向は基板に書いてあるとうれしいですね。

DCDCコンバータ活用その2

  • 好きな電圧を出せる電源があるといいな
  • コンセント(ACアダプタ)から取ってきたい
  • テスターを一々当てて電圧を見ながらドライバーでねじを調整するのはしんどい

と思いました(「電源装置を買え」で済む話ではあるのですが)。

ACアダプタと、DCDCコンバータ入力側にDCジャックメス、出力側にDCジャックオスとデジタル電圧計をつないで、簡易電源装置を作ってみました。

とても便利です...!

これならコンパクトなので旅行先にも簡単に持っていけるでしょうか。

使用部品 備考
2.1mm標準DCジャック XHコネクタ変換ケーブル 15cm: パーツ一般 秋月電子通商-電子部品・ネット通販 DCジャック入力側
2.1mm標準DCプラグ XHコネクタ変換ケーブル 15cm: パーツ一般 秋月電子通商-電子部品・ネット通販 DCジャック出力側
小型2線式LEDデジタル電圧計(パネルメータ)3桁表示 DC3〜20V(オートレンジ): 測定器・計測器関連 秋月電子通商-電子部品・ネット通販 出力側電圧表示
IZOKEE XHコネクタキット ベース付ポスト ハウジング コンタクトピン 2.54mm メス オス 合計460個 Amazon  XHコネクタのセット

コネクタを挟んでおくと繋ぎ変えることができて何かと便利なのと、秋月電子でちょうど良さそうなケーブルが売っていたのでXHコネクタをかましてみました。コネクタセットは1セット持っていると何かと便利なのでおすすめです。以前適当に安いものを購入して、ずっと使っています(なかなか使い切れない...)。

基板むき出しだと心許ないので、ケースをつくりたいですね。